たいくつしのぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS きゃろっと 2歳馬近況(01/30)

<<   作成日時 : 2009/01/31 03:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

心配だったマリアマッジョーレ07喉の状態は変わりが無く今後の状況次第で手術も・・・。タキオン牝馬2頭は、ともに馬体重が増えてこないのが悩み特にレッドヴェルベット07は、400K代になんとか早いうちになって欲しいのだけれど・・・・。
ケイティーズファースト07、トキノジュリア07は、大きな変化もなく順調そうで特にケイティーズファースト07は、やはり今月も思っていたよりも大きくならず、良い感じです。(^ー^)ノ

レッドヴェルベット07(アグネスタキオン)
牝馬 鹿毛 381K→389K NF早来 
美浦:鹿戸雄一厩舎予定
現在は1日1時間のウォーキングマシン運動で身体をほぐした後、屋内周回コースで軽めのキャンター1500m、屋内坂路でハロン18〜19秒のキャンター1本を行っています。馬体重が400`に満たないように小柄な馬ではありますが、ハロン20秒を切るキャンターを毎日行えているように体力面や心肺機能は十分なものがあります。走りに対して前向きさがあるものの集中しすぎてしまうことがあるので、精神的に負荷をかけ過ぎないように坂路では単走としていますが、その甲斐あって今ではリラックスしており、中身の濃い運動を消化できています。今後も早期入厩を視野に進めていきます。
画像



マリアマッジョーレ07(グラスワンダー)
牡馬 黒鹿毛 445K→454K NF空港
美浦:勢司和浩厩舎予定
これまで休みなく乗り込んできたこともあり、ガス抜きの意味も兼ねて年末年始は少し楽をさせましたが、これがいい休養になったようです。現在は毎日屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行っています。乗り込み量も豊富なことからしっかりとした体力がついてきており、登坂する際の手応えにはとてもいいものがあります。ただし、ここ最近になって喉鳴りの兆候が見られ始めました。現状の調整において支障をきたすものではありませんが、今しばらく様子を見た上で将来的に問題があると判断した際はオペをすることも検討していくことになります。
画像


プリンセスカーラ07(アグネスタキオン)
牝馬 鹿毛 432K→440K 田口TF
栗東:安田隆行厩舎予定
現在は1日1時間のウォーキングマシン運動で身体をほぐした後、常歩3000m、周回ウッドチップコースでダク1200m、ハロン20秒のキャンター3000mを行っています。距離を乗ることで基礎体力は着実についてきていますが、まだ線が細い印象を受けるので、筋力アップを当面の課題としています。もう少々馬体重が増えて欲しいところではありますが、負荷をかけつつ微増しているように体調自体は文句ないものがあります。キャンターに行くと以前ほど煩い面は見られなくなりましたが、平素からの落ち着きが欲しいところです。しばらくの間は基礎的なものの構築をメインに進めていきます。
画像


ケイティーズファースト07(フジキセキ)
牝馬 鹿毛 458K→459K NF早来
栗東:石坂 正厩舎予定
この中間も元気いっぱいで休みなく乗り進めることができています。現在は1日1時間のウォーキングマシン運動で身体をほぐした後、屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行っています。先月と変わりないメニュー構成ですが、キャンターの質には確かな向上が見られ、跳びは一段と大きくなり、ダイナミックさのある力強いフットワークで坂路を駆け上がれるようになりました。精神的にもタフなようで常に落ち着きがあり、無駄なことをすることは一切ありません。寒さの中にあっても体調はすこぶる良好なので、今後もじわじわペースを上げていけるでしょう。
画像


トキノジュリア07(ゼンノロブロイ)
牡馬 栗毛 432K→441K NF空港
栗東:西園正都厩舎予定
屋内坂路でハロン17秒程度のキャンターまで進めていましたが、調教疲れから来ると思われる腫れが右飛節に見られたので、一時ウォーキングマシンで様子を見ていました。念のため行ったレントゲン検査でも異常は見られなかったので現在は屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1400mを行っています。ペースダウンは残念ですが、乗り運動を行えているように心配は要らないでしょう。まだ子供っぽさが残り、キャンター時に集中力を欠くこともありますが、併せ馬をすると走りにグッと集中し、実に力強い走りを見せています。
画像





尚、 写真使用や文章の引用に際してはキャロットクラブより
許可を頂いて転載しております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きゃろっと 2歳馬近況(01/30) たいくつしのぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる