たいくつしのぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラフィアン 2歳馬近況(10/09)

<<   作成日時 : 2009/10/09 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カンナは、入厩後も順調そうで調子も良いようです。府中牝馬Sは舞台も向いているのでかなり期待が大きくなりますが、除外の心配は??
フォーグは、先週出走9着前走より見所がありました。除外ひとつを取りオーロCへ向かいます。こちらもレース条件は良いのでそろそろ期待しても良いかも(^ー^)ノ
シュトルムは、先週出走し同着の2着 やはり重馬場は向いていますね。次走は東京で出走予定。左周りも良いですし、この馬が走るときだけ重馬場でやって欲しいのですが・・・・・(^^ゞ
ウインザーは、美浦で乗り込まれゲート試験を合格しペースアップをしていくようです。デビューも三週目芝1800を予定。
パシュクルは、目の怪我の状態を観察中。なんとか早く良くなって欲しいですね。
タイドは、明日出走。ダービーニュース、日刊競馬でみんな◎明日が楽しみです。。


マイネカンナは、美浦で調整中。坂路、ウッド、ダートコースでそれぞれ乗り込まれています。日曜日に坂路でハロン14秒程度の負荷をかけたのを皮切りに、水曜日には兄のMキッツと追い切りを消化。5〜6馬身程度先行して併入するものでしたが、手綱を持ったままで「おいでおいで」の状況です。国枝師は「ここまで動いたカンナを見たのは久しぶり。良い感じでふっくらしているし、状態はかなり良さそうだよ」と笑顔を見せていました。来週の東京、府中牝馬S・芝1800mに石橋脩騎手で出走する予定です。

マイネルフォーグは、4日(日)に阪神で出走して9着でした。中団の内々でうまく流れに乗りましたが、4コーナーやゴール直前で窮屈なところがあってスムーズさを欠いてしまったのが残念。他馬よりもワンテンポ早く、徐々に加速しながら直線に入って伸びていれば違った結果になったはずです。1着から0.7秒差と着順ほどの差はなく、和田騎手のコメントにもあったように、これからさらに調子を上げてくれるでしょう。トレセン帰厩後はレースを使った後のいつもの疲れ程度で、同馬にしては硬さもそれほど感じません。ペルセウスSに出馬投票して除外の権利を得られたため、近日中にビッグレッドファーム鉾田に移動する予定。11月15日(日)、東京のオーロCを目指します。

マイネルシュトルムは、3日(土)に中山で出走して同着での2着でした。無理して出していかず馬に任せて中団からの競馬です。いままでは先行して粘り込む戦法が多かったのですが、馬に揉まれながらもしっかり直線で伸びてこれたことは評価して良いでしょう。トレセンに帰厩してからもレースの反動は感じられず、7日(水)から坂路1本を軽いキャンターで駆け上がっています。来週の東京、芝2400mに引き続き吉田豊騎手での出走を予定しています。

マイネルウインザーは、美浦で調整中。坂路、ウッド、ダート、ニューポリトラックでそれぞれ乗り込まれています。先週中にゲート試験はクリアしていますが、抜群といえるスタートダッシュではありませんでした。もう少し速くなればという思いから、試験合格後も疲れが出ない程度に発馬練習を続けています。天候の関係で少し遅れ、きょうからペースアップ。4ハロン54.7秒のタイムを計時しました。ある程度まで仕上がっているので態勢が整うまで時間はかからない見込み。デビューの目標は3週目の芝1800mです

マイネルパシュクルは、4日(日)の調教で右目を痛めるアクシデントがありました。飛んできたウッドチップがあたってしまったのか、眼球が傷ついた状態。眼帯を着けて舎飼いで管理しています。毎日、点眼を受けていますが、いつになったらビッグレッドファーム鉾田へ移動できるかは、まだ診察してもらっている獣医でさえも判りません。いずれにしても治療して回復を待つのみです。

マイネルタイドは、10日(土)、東京5Rの芝1400mに松岡騎手でデビューします。7日(水)の最終追い切りでもレッドアゲートに先着。テンから飛ばしていればもっと早いタイムになっていたでしょうが、先週の段階である程度まで仕上がっていただけに、レース当該週にそこまで要求する必要はないでしょう。田村師は「これだけスムーズに進んだのもビッグレッドのおかげ。入厩後の短期間でこれだけハードなメニューを課せたのは、牧場スタッフのがんばりがあったからこそ。競馬は何があるか分からない。だから大きいことはいわないでおくが、心の中ではものすごく期待している」と吐露。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラフィアン 2歳馬近況(10/09) たいくつしのぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる