たいくつしのぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS きゃろっと 3歳馬近況(03/11-22)

<<   作成日時 : 2010/03/22 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



◎ローテスクライト

03/16
周回で軽めのキャンター調整を行っています。「軽めのペースでじっくりと乗っています。依然として左前脚の球節の状態は完全に落ち着いていませんので、様子を見ながら乗るようにしています。脚元の状態が落ち着き次第、調教のペースを上げていきたいと考えています」(山元担当者)


◎ヴェルバーノ

03/17
17日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒8−53秒5−39秒3−13秒1)。

03/18
18日は軽めの調整を行いました。「今週は田中博康ジョッキーを乗せて追い切りました。助手に比べて体が軽い分もあるのでしょうが、先週より時計を少し詰めることができたし、動きも徐々に良化しています。まだ息づかいなどを聞いているともう少し乗り込んでいく必要があると思いますが、この調子で競馬へ向けて進めていければと考えています。以前、脚元に疲れが出ましたし、馬への負担を考えるとダートのほうが良さそうですが、走法から芝で始動をさせるつもりです。ジョッキーは、追い切りだけでなく今朝の普通の運動のときも積極的に乗ってくれていますし、競馬でも途中で止めることなく最後まで一生懸命に乗ってくれるので、彼にお願いしようと考えています」(勢司師)状態次第で予定が延びる可能性はありますが、早ければ4月3日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に田中博騎手で出走を予定しています。


◎ピットスポルム

03/18
18日は軽めの調整を行いました。「17日はPコースで併せて追い切りました。スピードのある馬らしく動きやフットワークの軽さは相変わらずいいのですが、心配していた馬体減りは避けられそうにありません。馬房では以前と比べてずいぶんおとなしくなっているのですが、カイバ喰いがもうひとつで、かなり消耗している様子です。こういう状況ですので、レースまで今の馬体を維持しつつ、あとは能力でどこまでカバーできるかですね」(安田景助手)20日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)に国分恭騎手で出走いたします。

03/20
20日の中京競馬ではうまく流れに乗れず最後方からの競馬となり、最後まで後方のまま15着。「いかにも力がつき切っていないような走りで、ずっとフラフラしていました。まだ3歳牝馬ということもあると思いますが、体つきも精神的にももう少ししっかりしてきてほしいです。比較はできませんが、距離は1400mくらいのほうがいいかもしれません」(国分恭騎手)「外に出せば多少は落ち着くのですが、馬房の中だとどうしてもイライラしてしまいます。帰厩したときはふっくらしていい状態だったのが、わずか10日で体が一気に減ってしまいました。いいモノを持っている馬なだけに、力通りの競馬ができなくて非常に歯がゆいです。精神面の成長が出てくれば走ってくるはずなので、しっかりしてくるまではうまくストレスを軽減しながら競馬を使っていくことになるでしょう。同じ馬房でも、ピリピリした環境のトレセンより育成場のほうがリラックスできるようなので、いったん放牧に出して体を戻してから次へ向かいたいと思います」(安田師)「馬房内での落ち着きは少しだけ前より出てきているのですが、カイバを食べなくなってきてしまっています。トレセンへ戻ってきてからかなり体が減ってしまいますし、ケイコでも走ることに集中できていなくて、入厩してから10日で使ってもレース前に消耗しすぎている感じですね。厩舎の環境に置いたままだとなかなか体を増やせないですし、リフレッシュさせてあげながら進めていったほうがいいかもしれません。いいフットワークをする馬だし、なんとか内容を良くできるようにしていきたいですね」(安田景助手)前走からさらに馬体重が減ってしまい、体力的にも苦しい状態でなかなか力を出し切れません。来週中にトレセン近郊の牧場へ放牧に出し、心身とものリフレッシュを図る予定です。


◎デルフィニウム

03/17
17日は軽めの調整を行いました。「先週まで体調が一進一退で、少し熱が高い状態が続いたのですが、週末にはすっかり平熱に戻ったので、その後は普通に坂路で調教をしています。今朝は坂路で軽めに乗って、明日15−15程度の時計を出すつもりです。予定よりも間隔があいたので、番組はいろいろ選べるでしょうから、芝の中距離を中心にどこを使うか考えていきたいと思います」(石坂師)


◎トロサックス

03/15
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「術後の経過は順調で、曳き運動を経て現在はマシン運動に移行しています。今後の状態次第ですが、来週あたりに抜糸を行う予定です。馬体重は481キロです」(空港担当者)


尚、写真使用や文章の引用に際してはキャロットクラブより
許可を頂いて転載しております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きゃろっと 3歳馬近況(03/11-22) たいくつしのぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる